お得LIFE

いいなと思う事を発信します。

20年以上契約していたau解約しMNP転出、OCNモバイルONEへ

前回の記事の続きです。

 

iphoneSEを中古で購入してから、auガラケー契約を解約する

までの間に行った事は、iphoneSEのSIMロック解除でした。

 

この中古端末はau契約だったらしく、SIMロックがかかっていたんです。

 

SIMロック解除には条件があるんですね。

①2015年4月23日以降発売の機種

SIMロック解除機能対応の機種であること。

③機種購入日から101日目以降である事。

 (以上、auサイトから一部抜粋)

他にも細かな条件がありますので各キャリアサイトで確認した方がいいです。

 

私はauショップで簡単に解除する事できました。

 

いよいよ端末の準備も整い、auを解約する手続きです。

 

2年に一度の更新月ではないので、解約料がかかります。

通常は9500円ですが、11年目以降の解約料は3000円です。

 

でも、20数年契約していたのに、解約料をとるなんて

納得できないんですよ本当は。

でも、

未練は微塵もありません。

ただ何となく契約し続けていただけでしたから。

auショップに出向いての解約は無駄が多いです。

①待たされる ②引き止められる等

 

私が解約した方法は、

auに電話して「MNP転出します」と告げただけです。

ちなみに、

MNPとは・・・「携帯電話ポータビリティ」です。

これは、電話番号を変えずに他の携帯電話会社に移る事ですね。

電話番号が変わってもいい人は解約して、乗り換え先で

新規契約になります。

 

私は、さすがに番号は変えたくないので、MNP転出です。

転出番号を発行してもらい、無事解約しました。

20年以上利用したauさん。でも、何の感情も湧きませんでした。(笑)

 

ちなみに、妻、息子の契約はauのままです。

 

そして、乗り換え先は、docomoでも、ソフトバンクでもなく、

OCNモバイルONEです。

 

何故、OCNモバイルONEに決めたのか?

 

以前から、色々ネットで調べておりました。

 

候補はたくさんありました。

 

楽天モバイル

mineo

LINEモバイル

イオンモバイル

iijimo

ワイモバイル

UQモバイル

等など

 

調べると、格安SIM会社ってたくさんあるんですね。

 

その中でOCNモバイルONEに決めました。

 

 

続きは次回に。