お得LIFE

いいなと思う事を発信します。

OCNモバイルONEのバースト機能

バースト機能ってなに?

OCNモバイルONEにはバースト機能という快適な機能があるんです。

この機能は、わたくしの経験から説明したいと思います。

 

1年前、au契約のガラケーからOCNモバイルONEの音声契約にMNP転出しました。

 

その経緯はこちら、

nabe-story.hatenablog.com

 

OCNモバイルONEの料金プランで最初にチョイスしたプランは、

1日あたり110MBプラン(月額音声対応SIM1600円)でした。

このプランは、月〇GBという月単位ではなく、「1日110MBまで使えますよ」

「余った容量は次の日に繰越しできますよ」というプランです。

これは、面白い!という事でチョイスしたのです。

プランが合わなかったら月単位で変更できますから、不安もなくスタートしました。

 

しかし、1日に110MBの容量を使い切ると、翌日までは低速モードになってしまいます。

私も、自宅ではwifiでつないでいますので容量は消費しませんが、外出先でYouTubeなどの動画をみた時は、一気に容量がなくなり低速モードになってしまいました。

 

そこで登場するのが、「バースト機能」です。

低速モードになると翌日(110MBプラン)まで高速で通信できないんですが、

このバースト機能は、低速モード時でも瞬時にデータを読み込んでくれる機能です。

 

OCNモバイルONEは、高速と低速通信をアプリの「ターボ」でON・OFFできますので、普段から簡単にターボON・OFFを使うと無駄にデータ量を消費しなくても済むんです。

 

通常はターボON(高速通信)で使用すると思います。しかし、管理人はOCNモバイルONEに変えてしばらくの間は、ターボOFFで使用していました。

外出先などで、比較的データの少ないニュースを見たり、情報検索したり、LINEなどのSNSのみの使用時は、ターボOFF(低速通信)でも比較的ストレスなくできましたよ。繰り返しますが、ターボOFF時は容量を消費しないんです。

 

110MB契約でもターボOFFにしていると、ネットにつないでも容量を消費しないので、無駄がないんです。

もちろんターボOFFの時はONの時よりも、いわゆるつながりは遅くなりますので、

画像などの読み込みには少し時間がかかりますが・・・

ターボOFF状態(低速通信)でも最初のデータを読み込む時に高速で読み込んでくれる機能なので(初速を高速で読み込む)いらいらするほど遅いという実感がありません。

 

このバースト機能は、月〇GB、1日〇MBなどの数種類あるプランで、万が一容量を使い切ってしまっても、比較的ストレスなく乗り切れる機能だと思います。

 

他の格安SIM会社(楽天モバイル、DMMモバイル、IIJmio等)にも同じ機能がありますので比較してもいいかもしれませんね。(管理人は他を使った事がありません・・)

 

格安SIM会社を検討する際に、参考にしていただければ・・・

 

次回は、OCNモバイルONEを1年間使用した感想や、気づいた事などを書きたいと思います。